ちがさねKenshi倉庫

PCゲーム、Kenshiに関するブログです。モッダーなので解析的なデータを多く扱います。

【FCS・小ネタ】経験値MOD等の変更を完全無効化するMODの作り方

この記事は別記事のFCS解説(近日公開予定)の番外編的として制作しています。

Kenshiにはキャラクターの取得経験値を変更させたり、部隊数の最大値を変更させるようなMODがありますが、これらのMODはFCS上のGlobal game settingという設定を書き換えるMODです。
Global game settingはFCSのウィンドウ上部にあるメニューバーからアクセスできます。

ここでは世界全体の戦闘システムにかかわる数値、医療や空腹度や経験値の倍率、アイテムの重量と価格、天候などの広範なゲームシステムの変更が可能です。
ゲーム開始時詳に選べる「キャラクター死亡率」などの設定をさらに細かく設定できるようなウィンドウですね。

各項目については英語ではありますが説明文がついているので、これを参照してください。
取得経験値を変更させるMODなどはたいてい、このウィンドウの一つ二つの項目を変更しているだけなので簡単に真似できます。

このウィンドウはCONSTANTSというObject typeのアイテムとして存在しています。なので、他のアイテムと同様に複製が可能です。
一つのMOD、あるいはユーザーが導入中のすべてのMODの中に二つ以上のCONSTANTSアイテムが含まれる場合、その名称が「GLOBAL CONSTANTS」であるものの中で、String IDが最も若いCONSTANTSアイテムのGlobal Game Settingのみが適用されます。

たいていの場合、取得経験値を変更するMODは、バニラから存在する"110-gamedata.quack"のCONSTANTSアイテムに変更を加えています。なので、これより若いIDでアイテムを作れば、他のMODの経験値設定などを完全に無視して自分のMODのCONSTANTSアイテムの設定をゲームに反映させることができます。

また、CONSTANTSアイテムの優先度の仕様はMODの並び順と無関係に働きます。問答無用でIDが一番若いアイテムだけが選ばれます。

この仕様は、
「自作の高難易度MODにCONSTANTSアイテムを仕込んで、経験値増加MODを併用できないようにする
「いくつかのMODでCONSTANTSアイテムに変更が加えられているとき、その変更をまとめて無効化する
といった活用が可能です。

 

書いてて思ったんですがロクな使い方がないですね……
この豆知識が誰かの何かの役に立てれば幸いです。