ちがさねKenshi倉庫

PCゲーム、Kenshiに関するブログです。モッダーなので解析的なデータを多く扱います。

アップデートしたFCSの便利機能を徹底解説【MOD開発講座】

先日、FCSの大型アップデートが行われました。 kenshi-jp.hatenablog.com FCSのアップデートはこれまで数年間にわたってExperimental Branch(実験的最新版)でのみ着々と更新が行われてきた経緯があります。今回のアップデートにより長期間の更新内容が一気…

【FCS・小ネタ】経験値MOD等の変更を完全無効化するMODの作り方

この記事は別記事のFCS解説(近日公開予定)の番外編的として制作しています。 Kenshiにはキャラクターの取得経験値を変更させたり、部隊数の最大値を変更させるようなMODがありますが、これらのMODはFCS上のGlobal game settingという設定を書き換えるMODで…

序盤の防具鍛冶金策の最適解は本当にバンダナなのか?

皆さんはバンダナ金策というお金稼ぎの方法をご存じでしょうか。 ゲーム序盤にKoufuなどと並行し、街で購入した家の中でバンダナを自作して販売することで原料の布地との差額が儲けになるという、Kenshiにおけるオーソドックスな金策の手段です。防具鍛冶ス…

キャラクター解雇後の挙動

PCゲーム「Kenshi」では、一度仲間にしたキャラクターを解雇するとそのキャラクターはテックハンター所属のNPCとなり、多くの場合自動的に「放浪商人」というタスクに従って行動し、街を探索したり買い物をするようになります。この放浪商人のタスクは、解雇…

地形改変(ハイトマップ改造)MODの作り方

Kenshiではローカルフォルダ内に保存されているハイトマップという画像ファイルを編集することで地形を改変することができます。 www.youtube.com 例えばPVで紹介されているこのMODは水没したKenshi世界をイメージしたMODです。この地形に対応した地図を作っ…

街消滅縛り攻略:高性能な武器防具の入手法

以前私が公開した街の消滅MODをプレイしたときに、武器防具の入手先をFCSを使って調べた内容を掲載しています。(見返してみたらちょっと面白かったので、公開してみることにしました) このMODを使ったプレイをしたい人はぜひ参考にしてみてください。

最初の街に引きこもる#7、コメ返し

ニコニコ動画に投稿した「最初の街に引きこもる」シリーズのパート7に頂いた、コメントの返信を行います。

最初の街に引きこもる#6、コメ返し

ニコニコ動画に投稿した「最初の街に引きこもる」シリーズのパート5に頂いた、コメントの返信を行います。

youtubeチャンネルの限定公開動画リンク集

主に昔の動画で、編集技術が著しく乏しかったり紹介する情報が古かったりして、現在限定公開となっている動画は以下にまとめました。これらの動画はチャンネルページなどには表示されず、URLを取得していなければ閲覧ができません。なので現状ではこの記事か…

ver0.69の覚書

以下、Kenshiの0.69版に関する自分用の覚書を掲載します。0.69の詳細については下記動画をご覧ください。 雇えるユニークキャラ おそらく無限のウィンワンこと、Infinite Wingwangのみとなっています。各地の酒場に1%の確率で出現します。正式版のKenshiと…

Chigasane’s Note

※この記事のタイトルはKenshiの開発会社、Lo-Fi GamesのコミュニティモデレーターであるShidan氏が執筆した「Shidan's Notes」のパクリです。本家の方が数倍内容が濃いので、まずはそちらをご覧下さい。 この記事では私がTwitterで呟いたり動画で触れたちょ…

テックハンターは意外と個性派ぞろい?

ワールドエンド、フラットラグーン、モウン、ブラックスクラッチ大陸の各地に拠点を構えるテックハンターはKenshiの世界において、シェク王国、ホーリーネーション、都市連合に続く第四の勢力と言えます。 しかし、バニラのテックハンターには他の三つの勢力…

パフォーマンス系MODの効果を比較検証

ごきげんよう、ちがさねルアナと申します。PCゲーム、Kenshiにはいくつものパフォーマンス系MOD(ゲームの処理を軽くするMOD)がありますが、それらのMODがどのような働きをして、どの程度ゲームが軽くなるのかを正確に把握できている人はほとんどいないと思…

MODの読み込み順の重要性

※この記事は、私がyoutubeとニコニコ動画で公開した「MODの読み込み順の重要性:中編:後編」の動画の内容を記事形式にしたものとなっております。※台本をそのままコピペして掲載している都合上、表現におかしな場所があるかもしれません。 ごきげんよう、ち…

最初の街に引きこもる#5、コメ返し

ニコニコ動画に投稿した「最初の街に引きこもる」シリーズのパート5に頂いた、コメントの返信を行います。

最初の街に引きこもる#4、コメ返し

ニコニコ動画に投稿した「最初の街に引きこもる」シリーズのパート4に頂いた、コメントの返信を行います。

【下書き】セーブデータ破損個所特定・復旧に関する覚書

※記事の内容を試す前に必ずバックアップを取ってください この記事ではPCゲーム、Kenshiにおけるセーブデータ復旧の方法についてまとめます。動画投稿者さんなど、どうしてもセーブデータを復旧させなければいけない理由がある方、プレイ時間の長いセーブデ…

最初の街に引きこもる#3、コメ返し

ニコニコ動画に投稿した「最初の街に引きこもる」シリーズのパート3に頂いた、コメントの返信を行います。

最初の街に引きこもる#2、コメ返し

ニコニコ動画に投稿した「最初の街に引きこもる」シリーズのパート2に頂いた、コメントの返信を行います。

自作MODたちの簡単な紹介【順次更新】

この記事では私がSteamWorkshopで公開中のMODを簡単に紹介していきます。

最初の街に引きこもる#1、コメ返し

ニコニコ動画に投稿した「最初の街に引きこもる」シリーズのパート1に頂いた、コメントの返信を行います。

ちがさねルアナはどんな人?ここは何のためのブログ?

私、ちがさねルアナとこのブログに関する紹介記事です。

【下書き】Kenshi動画投稿者が使えそうな小技

Kenshi動画投稿者に知っていてもらいたい撮影技術を、FCS・開発者モードの入門講座とともにまとめます。

連合MODのPVの話

以前から制作を続けている「三大派閥に中立な12勢力の連合MOD」。 現在全体の1/3くらいまで製作が終わっていて、追加要素の実装具合もキリのいいところまで進んだので、バージョンをプレαからαに引き上げることにした。 ところで、私にはバージョンがαになっ…

【下書き】Recruitable Prisonersの日本語ガイド(FCS準拠)

Recruitable Prisonersとは? steamcommunity.com 通称、捕虜(囚人)リクルートMOD檻に入れたNPCに話し掛けることで仲間にすることが出来ます ※このMODで仲間にすることが出来ないキャラクターも存在し、そのようなキャラは檻に入れても話しかけられません…