ちがさねKenshi倉庫

PCゲーム、Kenshiに関するブログです。モッダーなので解析的なデータを多く扱います。

【下書き】Kenshi動画投稿者が使えそうな小技

基本操作・基本設定

  • カメラの左右回転、上下に傾ける、ズームインズームアウトはすべてキーボードで行うことが出来る。キーボードでカメラを操作する場合はマウスで操作する場合と違いカメラを等速で動かすことが出来る。
  • カメラの上下左右移動、左右回転、ズームインズームアウトの速度は変更が可能。
  • 音楽(BGM)、環境音(鳥のさえずりなど)、足音、SFX(効果音)、ボイス(戦闘時などのうめき声など)、UI(UIの操作音)は個別に音量の設定が可能で、状況に応じて特定の音を消すことが出来る。基本的には常にBGMを消して、編集時点でサントラの曲を挿入することになる。これ以外にも、室内で歩いているキャラの長靴の音がうるさいとき等はこの設定を弄る。

ビフォーアフターの二枚の画像を全く同じアングルから撮影したい場合の話

普段あまり意識することはないかもしれないが、Kenshiではゲームデータをセーブしたときその時のカメラ位置も保存される。このカメラ位置のデータはセーブデータをインポートした後も保持されるので、これを活用する。

  1. 好きなアングルから拠点を撮影する。(これがアフターの画像となる。)
  2. カメラを動かさず、セーブしてKenshiを終了
  3. 先ほどのセーブデータを「建物のインポート」のチェックを外した状態でインポート。すると先ほどのアングルが保持されたまま建物がまっさらになくなった状態で撮影できる。(これがビフォーの画像となる。)
建築の過程も撮影したい

先ほどのようにデータが0か1ではっきりしていると撮影も簡単だが、いくつかの段階を経て街が完成してく様子を撮影しようとすると、その方法も複雑になってくる。

まずはKenshiのセーブデータの話をしておく。
エクスプローラーを開き、画像上部のパス参照にセーブファイルを覗いてみると、以下のように自分がゲーム内で着けたデータ名が羅列されている。

(AppDataフォルダはデフォルトでは隠しフォルダとなっているはず)
この中の一つを試しに開いてみる

platoonフォルダにはNPC、PCの部隊に関するデータ
zoneフォルダにはあなたが建てた建物のデータが格納されている
ちなみにportraits_texture.pngとはキャラクター選択画面のこういう画像である
(以下実物のファイル)

それではこの中からzoneフォルダを開いてみる

zone.8.3.zoneには、プレイヤーがKenshiのマップにおけるゾーン番号X8、Y3の領域に建てた建物の情報が保存されている。
(以下のマップ、及び以下のMODでゾーンを確認できる)
(※画像は常識の範囲内でご利用ください)


steamcommunity.com

つまりこのセーブデータではX8、Y3とX9、Y3をまたぐように拠点が建設されているという事だ。

建物に関するデータはすべてzoneフォルダの中に保存されているため、zoneフォルダを削除するとインポートしなくても建物を削除することが可能である。
また、異なるセーブデータ間でzoneフォルダを入れ替えるとカメラ位置が固定されたまま建物だけが入れ替わる。今回はこの方法で撮影を行う。

  1. 街を建設しながら、キリのいいところで何度かセーブをしていく。
  2. 街が完成したら好きなアングルから拠点を撮影する。
  3. カメラのアングルを変えずにセーブする。
  4. 3のセーブデータのzoneフォルダのバックアップを取ってから、1で保存したどれかのセーブデータのzoneフォルダを3のzoneフォルダに上書きする。
  5. ゲームを起動して3のセーブデータを読み込むと、カメラアングルが固定されたまま街の建設の進捗が戻っているので、これを撮影する。
  6. 1でセーブしたデータのzoneファイルをすべて使うまで4~5を繰り返す。
  7. 街が徐々に完成していくように並べ替える。
  8. 4でバックアップを取ったzoneフォルダを3のセーブデータに戻す。

既に拠点建築が終わっている場合でも、最後に建てた建物から順に拠点を解体してセーブデータを作成して、最後にそのスクリーンショットを並べ替えることで撮影が行える。