ちがさねKenshi倉庫

PCゲーム、Kenshiに関するブログです。モッダーなので解析的なデータを多く扱います。

連合MODのPVの話

以前から制作を続けている「三大派閥に中立な12勢力の連合MOD」。

現在全体の1/3くらいまで製作が終わっていて、追加要素の実装具合もキリのいいところまで進んだので、バージョンをプレαからαに引き上げることにした。

ところで、私にはバージョンがαになったらやりたいことがあった。それは連合MODのPVを作製することだ。ゲームの本体のPVならともかくMODのPVなんてスタジオ単位でMOD開発をやっている開発者にしかできないような芸当だと思うが、ちがさねルアナの売りはMOD開発をそのブランディングとセットで行えることにある訳で、PVの作成はマストと言ってもいい事項だと以前から考えていた。

しかしPVというものは普段私が撮影・編集している動画と違って何をするにも肩の凝る作業が続く。例えば撮影するときはカメラの操作が美しくなるように、マウスを一切使わずにキーボードによってズーム、縦横移動、回転を行いカメラを直線的に動かす必要がある。編集するときは演出が華美にならないように、あえて地味な字幕を入れたりシーン切り替え方法を使ったりする必要がある。

また、撮影の準備に関してはFCSに対する深い知識がなければ膨大な時間がかかってしまう。これはKenshiで劇場風の動画を撮影しているときにも言えることで、少ない時間でたくさんのシーンが必要となるPVの撮影においては特に顕著なことだ。例えばPV後半でバグマスターとルカが切り合っているシーン。この撮影のため私は「ルカが開始キャラクターでバグマスターの玉座が開始地点の新しいゲームスタートを作製」し、「ルカのステータスを100くらいまで引き上げ」て、「バグマスターの玉座の建物の中から邪魔な蜘蛛を排除」する専用のMODを作製した。このMODの製作時間は15分ほどで済んだが、手動でこれらすべての条件を揃えようとするとどんなに早くても三日四日ほどの時間がかかってしまう。

以下の記事では私がPV撮影のためにつかったFCSの操作のうち、特に劇場風動画を撮影したい投稿者に知ってもらいたい技術をある程度体系的に、可能な限り分かりやすく教えていきたいと思う。ついでにカメラ操作なんかに関する技術も書いておくのでご興味ある方は是非参考にしてみて頂きたい。

https://chigasane.hatenablog.com/draft/entry/DT57_Cs83bt20jdKvN46j2SpSw8