ちがさねKenshi倉庫

PCゲーム、Kenshiに関するブログです。モッダーなので解析的なデータを多く扱います。

【下書き】セーブデータ破損個所特定・復旧に関する覚書

※記事の内容を試す前に必ずバックアップを取ってください

この記事ではPCゲーム、Kenshiにおけるセーブデータ復旧の方法についてまとめます。
動画投稿者さんなど、どうしてもセーブデータを復旧させなければいけない理由がある方、プレイ時間の長いセーブデータを破損・一部を欠損させてしまいメンタルが死にかけている方は是非参考にしてください。

なお、この記事ではKenshi日本語WIKIに解決法が記載されている項目については取り扱いません。(例:ロストしたユニークキャラを復活させる方法。)向こうに書くには不確実な情報も含みますので、試す前に必ずバックアップを取ってください。(検証が十分に進み次第向こうにも記載する予定です。)

分からないこと、もっと詳しい説明が欲しい箇所があれば記事にコメントをするかTwitterにDMを下さい。コメントいただけると記事のどこがダメだったのかフィードバックにもなるので私も非常に助かります。記事に従ったのにエラーが出たりしてしまった場合も連絡を頂けると助かります。

目次

記事を読む前に試すこと

セーブデータが破損したかもと思った方は、まずゲームを再起動してみましょう。Kenshiは奇妙なゲームで、新規の街データなど一部のデータはゲームを再起動しないと正常に読み込まれないことがあります。

これで症状が治らない場合は、次にゲームの整合性チェック機能を使ってKenshiそのもののデータが破損していないか確認しましょう。steamライブラリのKenshiのページから歯車の設定ボタン→プロパティ→ローカルファイル→「ゲームファイルの整合性を確認」を選択してください。この機能ではKenshiをいったんアンインストールしてから再インストールするのとほぼ同じ効果を得ることが出来ます。

これでも症状が治らない場合は次の章に進んでください。

大体の破損個所を把握し、最適な復旧方法をみつけよう

次に、大体でいいのでセーブデータの何が破損しているのか、どこが欠損しているのかを把握しておきましょう。なお、そのセーブデータを作製する直前にした何か、セーブデータをロードする直前にした何かが破損の原因になっていることがほとんどです。
以下、破損しやすいデータを書いていきます。

キャラの種族のデータの破損
そのキャラを読み込んだ瞬間にクラッシュが起こるのが特徴で、種族追加MODを解除した後などに起こりやすいです。プレイヤーキャラでこれが起こるとセーブデータのロードが終わる直前・直後くらいにクラッシュが起こります。
ページ下部の、復旧方法その二に進んでください。

キャラの容姿のデータの破損
整形中に色々やっていたら、うっかり角なしのシェクに角が生えちゃったりするケースがこれに該当します。ほとんどの場合はキャラの見た目がおかしくなるだけで、クラッシュ等の深刻な症状は見られません。
解決方法としては、整形前のセーブデータで形成外科医に会いに行って、キャラエディット画面から整形データをエクスポート。その後、最新のセーブデータで形成外科医に会いに行って先ほどの整形データをインポートするのが手っ取り早いです。
もし形成外科医に会いに行けない何かしらの事情がある場合は、復旧方法その二に進んでください。

プレイヤーキャラの消滅(データの欠損)
ロードの時のバグや、開発者モードで「住民のリセット」をしたときに発生することが多いです。後者の場合はキャラのデータが完全に失われてしまうため、直前のセーブデータからキャラのデータを持ってきて最新のセーブデータに移植するのが早いです。
ページ下部の、復旧方法その一に進んでください。

拠点の建物のデータ破損
プレイヤーの拠点を読み込むとクラッシュする場合は大体これです。そのセーブデータを拠点の中で作成した場合、セーブデータのロードが終わる直前・直後くらいに拠点が読み込まれてクラッシュが起こります。
ページ下部の、復旧方法その一に進んでください。

道データ(NavMesh)の破損
厳密にいえばこれはセーブデータの破損とは関係ありません。
開発者モードで「NavMeshツール」を使って道データを操作している最中にデータを破損させてしまった場合か、道データが破損したMODを入れている場合に起こります。ゲームのロードが完了する直前にクラッシュが起こり、ゲームを全くプレイできなくなります。前者の場合は整合性チェックをすると直ります。後者の場合はそのMODを外してプレイしてください。

上の項目のうちの複数のデータが破損している
全ての破損個所が分かるのであれば、各項目で指示された復旧方法に従ってひとつづつ復旧作業を行いましょう。破損状況の全容がつかめない場合はこの下の項目の指示に従ってください。

破損個所が分からない
特定の地域に入ると極端に処理が重くなってクラッシュするなど、何が原因なのか分からないけどそのセーブデータだけで不具合が起こることがあります。こういう不具合は色々なMODの抜き差しを繰り返すと起こりやすく、インポートしても症状が改善しないこともあります。(でもニューゲームすると治ってる。)
このような不具合はセーブデータから必要な情報だけを抜き取って、FCSで作ったMODにそのデータを移植することで強引に修正することが出来ます。(いわば、手動インポートといった感じでしょうか)
ページ下部の、復旧方法その三に進んでください。

 

復旧方法その一、セーブデータの構成ファイルを操作しよう

まずはKenshiのセーブデータの構造についてお話しします。
エクスプローラーを開きC:\Users\ユーザー名\AppData\Local\kenshi\saveのセーブファイルを覗いてみると、以下のように自分がゲーム内で着けたデータ名が並んでいます。この一つ一つがセーブデータになっているわけですね。(AppDataフォルダはデフォルトだと隠しフォルダです)

この中の一つを試しに開いてみると、こうなっています

platoonフォルダには大量のplatoonファイルが入っており、ここには一度でも読み込んだことのあるキャラクターのデータが部隊ごとに保存されています。
zoneフォルダにはあなたがこれまでに訪れた土地の建物やアイテムに関する様々な種類のデータが保存されています。
quick.saveファイルはセーブデータそのものといっていいデータで、上述しなかった勢力間友好度などの情報がすべてここに保存されています。
残ったportraits_texture.pngとはプレイ中のUI下部のこういう画像ですね。
(以下実物のファイル)

さて、この中からzoneフォルダを開いてみます。

zone.8.3.zoneにはKenshiのマップにおけるゾーン番号X8、Y3の領域の建物・配置アイテムに関するデータが保存されています。
該当する領域は以下のマップ、及び以下のMODで確認してください。


steamcommunity.com

※上のマップを保存しておくと非常に便利です。ただしこれはShidan氏の公開しているものなので、彼に迷惑が掛からないよう常識の範囲内でご利用ください。

消滅したキャラのデータを別のセーブから持ってくる

ここではplatoonファイルを弄っていきます。
やることは簡単で、過去のセーブデータからplatoonファイルを持ってきて直したいセーブデータのplatoonフォルダに放り込むだけです。

さて、まずはplatoonフォルダの中を覗いてみましょう。中には日本語で色々な勢力名が書かれたplatoonファイルがいくつも入っていると思います。先ほども説明しましたがplatoonファイルはプレイ中一度でも読み込まれたことのあるキャラの情報を、部隊ごとにまとめたものです。皆さんのセーブデータではプレイヤーの部隊のplatoonファイルが削除されてしまっていると思います。ですのでそのセーブデータから見て直近のセーブデータのplatoonフォルダから、プレイヤー部隊のplatoonファイルを持ってきましょう。そのキャラが「内政組」という名前の部隊に所属していた場合は、「内政組_0.platoon」というファイルを探します。ゲーム開始時のキャラが配属されるデフォルトの部隊のファイル名は「未所属_0.platoon」で固定となっていますので注意してください。
ファイルの差し替えが終わったら修正は完了です。

開発者モードの「住民をリセット」によりキャラが消滅してしまった場合はプレイヤー以外のキャラも消滅してしまっていると思うので、必要であればそのキャラのデータも持ってきてあげましょう。過去のセーブデータのplatoonファイルの中身を全てまとめてコピーして、最新のセーブデータのplatoonフォルダ内に貼り付けようとすると、「同名ファイルが存在する」とエラーが出ます。そこで「ファイルは置き替えずスキップする」を選択すると最新のセーブデータで削除されてしまったplatoonファイルだけがコピーされるので便利です。

拠点の開発状況を巻き戻す

ここではzoneファイルを弄っていきます。
過去のセーブデータから拠点の建物のデータが記録されたzoneファイルを持ってきて、異常の起きているセーブデータのzoneファイルと差し替えることで、拠点の開発状況を巻き戻すような感じでエラーを取り除きます。(これをやると拠点のチェストに保管していたアイテムも過去の状態に戻ります。)
まずは拠点を建てた場所がどのゾーンタイルに属するのかを、上のマップかMODで確認しましょう。確認が終わったら該当するzoneファイルを異常の起きているセーブデータから削除し、同じ座標のzoneファイルを直近のセーブデータからコピーします。これで修正は完了です。

復旧方法その二、FCSでセーブデータを書き替えよう

まずFCSを開きましょう。開くと右下にDONEと書かれたボタンのついたウィンドウが出てくるので、これを右上のXボタンで消します。
続いて画面上部のタグのうち一番右にある「Open any」のボタンを押してください。するとエクスプローラーが開くので、C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\kenshi\saveに移動してください。(AppDataフォルダはデフォルトだと隠しフォルダです)このフォルダにはあなたがこれまで作成してきたセーブデータが並んでいます。この中から破損したセーブデータのファイルを開き、platoonフォルダを開くと、中には日本語で色々な勢力名が書かれたplatoonファイルがいくつも入っていると思います。platoonファイルはキャラの情報を所属する部隊ごとにまとめたものなので、種族・容姿を修正するキャラが所属する部隊のplatonnファイルを探していきましょう。例えば、そのキャラが「内政組」という名前の部隊に所属していた場合は、「内政組_0.platoon」というファイルを探します。なお、ゲーム開始時のキャラが配属されるデフォルトの部隊のファイル名は「未所属_0.platoon」で固定となっていますので注意してください。
さて、この状態で画面上部のタブから「Changes」ボタンを押すと、下のようなウィンドウが開きます。ここに目当てのキャラの名前がない場合は開くplatoonファイルを間違えたという事になるので、別のファイルを探してください。

目当てのキャラの名前があった場合はその名前をクリックしてください。すると下のようなウィンドウが開きます。

英語が得意な方なら気付くかもしれませんが、ここではキャラクターのステータスが表示されています。例えば筋力のステータスを表すstrengthの項目を100にすると、そのキャラの筋力が100になります。
これからこのウィンドウと似たような見た目をした、整形データの設定や種族の設定を見ていきます。FCSではこれらのような設定項目のことをアイテムと呼びます。

さて、このウィンドウ右上のXボタンの一つ下の「...」ボタンを押します。すると6つ新しくボタンが出てくるので、その一番上にある「Show References」を押します。このボタンを押すと、このウィンドウで表示されているアイテムに関連があるアイテムがリストで表示されるようになります。リストには「0」という名前のINSTANCE_COLLECTIONというタイプのアイテムだけが表示されていると思うので、これをクリックします。
下の画面で一番手前に表示されているウィンドウが出てきたら成功です。

このINSTANCE_COLLECTIONというアイテムでは、部隊に所属するキャラとその情報がまとめられています。ウィンドウ左側の青矢印の先には6つの項目が表示されていますね。この部隊は6人で構成される部隊であり、この項目1つにつき仲間1人のデータがまとめられています。ここではデータを修復したいキャラの項目を見ていきたいので、上画面に従って目当てのキャラの項目を選択しましょう。ステータスを設定するアイテムのIDの先頭の数字は11862となっているので、INSTANCE_COLLECTIONで11860のアイテムを選択します。


こんな感じのちっちゃいウィンドウが出てくると思います。ウィンドウの下の方にキャラの名前が出ていますので、これが目当てのキャラと一致したら成功です。
このウィンドウは重要なアイテムなので、ウィンドウの中の項目をいくつか解説します。

GAMESTATE_CHARACTER

そのキャラの現在の動作などが設定されているアイテムへのリンクが記載

GAMESTATE_AI そのキャラに登録された仕事が設定されているアイテムへのリンクが記載
INVENTRY_STATE そのキャラの所持品が設定されているアイテムへのリンクが記載
MEDICAL_STATE そのキャラの体力などが設定されているアイテムへのリンクが記載
STATS そのキャラのステータスが設定されているアイテムへのリンクが記載
CHARACTER_APPEARASNCE そのキャラの容姿・種族が設定されているアイテムへのリンクが記載

色々と項目がありますが、実際私たちに関係がありそうなのは「STATS」「INVENTRY_STATE」「CHARACTER_APPEARASNCE」くらいですね。「STATS」の項目はもう解説をしましたし、「INVENTRY_STATE」の操作方法は日本語WIKIにガイドがあるので飛ばします。メイトウ等をロストしてしまった方はあっちを参考にしてください。

キャラの容姿を直す

さて、まずはCHARACTER_APPEARASNCEの項目にセットされたアイテムを弄ってキャラの顔・体格を直してみたいと思います。キャラの種族を直したい場合は小見出しを下に3個ほど飛ばしてください。

さて、CHARACTER_APPEARASNCEの項目をクリックするとこんなアイテムが出てきます。皆さんの環境では現在このアイテムにシステム上異常な値が入力されているという事になります

画面左側が整形データに関する項目です。例えば黄色矢印の「big_eyes」の数字を大きくするとそのキャラの目が大きくなります。ただここで整形データを操作してしまうと見た目でどの程度目が大きくなるのかわからないので、あらかじめKenshi上で作成された整形データをもとにこの数値を変更させるのが楽です。ユニークキャラの仲間など、容姿が固定のキャラの顔を直すのは特に簡単なので、まずはそれから解説をしていきましょう。

※何度も言いますが大前提として、容姿が崩れる前のセーブデータで形成外科医に会いに行ってキャラエディット画面から整形データをエクスポート。その後、最新のセーブデータで形成外科医に会いに行って先ほどの整形データをインポートするのが手っ取り早いです。これが出来ない場合のみ以下の方法を使いましょう

顔・体格が固定のユニークキャラの容姿を修正する(初めて会った直後の見た目に戻す)

FCSの画面上部のタブから「Merge MOD」を選択します。マージとはセーブデータのファイルに別のファイルの一部・全部をぶち込む機能です。

タブを押すとウィンドウが開くので、矢印の先のボタンを押します。エクスプローラーが開くのでC:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Kenshi\data\character\bodiesの場所に格納されているそのキャラのbod2ファイルを選択します。容姿を直したいキャラの整形データがどれなのかわかりずらいかもしれませんが、そこは直感と推理で探し出しましょう。(例えば、シェク王国のルカの整形ファイルは「Ruka.bod2」です)
ファイルを選択すると下の空欄に新しいアイテムが表示されるので、ファイル名左のチャックボックスをクリックして「Merge」を押します。「1 change merged」などのダイアログが出れば成功です。
整形データがマージされたところで、次はその整形データを探す必要があります。

最初に開いているウィンドウ(通称Game Worldウィンドウ)の適当な場所を右クリックしメニューを表示させます。その中のcolumns→String IDをクリックしましょう。
するとGame Worldウィンドウに表示されているアイテムの名前の横に、アイテムのIDが表示されるようになります。ID順にアイテムを並べ替えることもできるようになるので、適当に並べ替えてみましょう。

するとString IDがおかしくなっているアイテムが見つかると思います。これが先ほどのマージで追加したアイテムとなります。
さて、このアイテムはマージによってセーブで他の中に無理矢理ぶち込んだデータなので、作業が終わった後そのまま残しておくと何かのエラーの原因になるかもしれません。(今のところそういうエラーが起きたことはありませんが、一応消しておきましょう。)
仮にこのアイテムを残しておくとしても、別件でこのアイテムを探す必要が出てくるので見つけやすいように適当に名前を変更しておきます。

ここまで来たら後はデータをコピーするだけで完了です。
次は異常が起きている方のCHARACTER_APPEARASNCEアイテムを開きます。

ファイル右上の「...」ボタンを押すと「Copy data from item」というボタンが出るのでこれをクリックします。するとセーブデータ内のすべてのCHARACTER_APPEARASNCEアイテムがリストで表示されるので、先ほど名前を変更したアイテムを選択します。これでマージしたファイルからファイル名以外のデータがコピーされ、データの異常を修正できました。
作業はこれにて完了ですが、最後にマージしたアイテムを削除しましょう。

FCS上部のタブから「Changes」を選択し、Change listウィンドウを出します。変更した名前を頼りにマージしたアイテムを探して、そのアイテムが書かれている行で右クリックし「Delete」を選択します。これでアイテムは削除され、後始末も終わりました。

FCS上部のタブの左側のボタンで変更を保存したらこのセーブデータで実際にプレイしてみましょう。シェクが角なしに戻ったりしていると思います。

顔・体格が固定ではないキャラの容姿を、過去のセーブデータを参考に修正する

やることの基本は上と変わりません。整形データのマージ元がbod2ファイルではなく、platoonファイルになるというだけです。

あなたが今FCSを開いているか開いていないのか私にはわかりませんが、まずはC:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Kenshiからforgotten construction set.exeを選択します。この方法でFCSを開くとFCSを2重で起動させることが出来ます。新しく開いた方のFCSでOpen Anyのタブをクリックし、C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\kenshi\saveからそのキャラの容姿が崩れる前のセーブデータを探し、プレイヤー勢力のplatoonファイルを選択します。
そしたら上の方法で対象のキャラのCHARACTER_APPEARASNCEアイテムを探して、そのアイテムの名前を適当に変更しておきます。(後でこのアイテムを探す必要があるのでわかりやすい名前にしてください。)

改名が終わったらFCS上部のタブの左側にある保存ボタンで変更を保存します。そして画面を最新のセーブデータに戻します。
FCSで最新のセーブデータを開いている状態で「Merge MOD」を選択し、出てくるウィンドウで矢印のボタンを押します。C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\kenshi\saveからそのキャラの容姿が崩れる前のセーブデータを探し、プレイヤー勢力のplatoonファイルを選択します。(この辺の操作方法は一つ上の章を参考にしてください。)

するとこのようにセーブデータに含まれているアイテムがリストで出てくるので、先ほど改名したアイテムを選択し、アイテム名の横のチェックボックスに印が付いているのを確認したら右下の「Merge」ボタンを押します。「1 change maerged」などのダイアログが出れば成功です。

あとは異常の起きているCHARACTER_APPEARASNCEアイテムにこのアイテムのデータをコピーするだけです。ここから先は一つ上の章を参考にしてください。

また、もし余裕があれば最初に開いた過去のセーブデータをもう一度開いて、名前の変更を元に戻しておきましょう。名前の変更によってエラーが起きることはないと思いますが、一応直しておくと安心です。

参考に出来るデータの無いキャラの容姿を、頑張って修正する

どうしても整形データを手に入れられなかった場合は、自分で整形データを作るしかありません。
まずはKenshiを起動して、適当なスタートでゲームを始めます。ロードが終わるとキャラメイクが始まるので、目当てのキャラと似たような顔を作ってあげます。シェクを角なしにしたいなら、importからRuka.bod2のファイルを選択してください。ルカの整形データがロードされるので、後はそれを微調整して好みの顔に近づけましょう。(サウスハイブなどゲーム開始時のキャラメイクで選択できない種族の整形データを作りたいときはこういうMODを入れましょう。)

bod2ファイルが完成したら、あとやることは上と同じです。bod2ファイルをセーブデータにマージしましょう。ただし、ユーザーが製作したbod2ファイルはKenshi\data\character\bodiesのexportフォルダの中に入るので注意しましょう。

キャラの種族を直す

ここではCHARACTER_APPEARASNCEの項目にセットされたアイテムを弄ってキャラの種族を直してみたいと思います。

さて、矢印の先を見てみるとraceと書かれた項目に17-gamedata.quackというアイテムが表示されていますね。この項目はキャラクターの種族を設定する項目となっています。この項目には種族アイテムのIDが記載されるようになっていて、17-gamedata.quackとはグリーンランダーに対応するIDです。

JRPGのMODで追加される美形種族ではこんな感じの表記になっています。IDにirpgと書いてあるのでわかりやすいですね。
このセーブデータをJRPGMODを抜いた状態で起動すると、この項目に記載されている種族アイテムが無くなってしまっているので正常にキャラが読み込まれず、エラーが起こってしまうという訳です。

ここでこのIDをバニラ種族のIDに書き替えられれば話は早いのですが、面倒なことにこのIDは直接文字をタイプして書き替えることが出来ません。この項目はアイテムのデータを他のアイテムにコピーする機能を使う事でのみ書き替えることが出来るので、次はそのコピー元となるCHARACTER_APPEARASNCEアイテムを確保します。

今回は私がコピー元となるCHARACTER_APPEARASNCEアイテムを配布するので、それを使ってみましょう。以下のMODをサブスクライブしてください。

steamcommunity.com

上のMODをサブスクライブし、ダウンロードが終わったことを確認しましょう。
そしたらFCSの画面上部のタブから「Merge MOD」を選択します。マージとはセーブデータのファイルに別のファイルの一部・全部をぶち込む機能です。

タブを押すとウィンドウが開くので、矢印の先のボタンを押します。エクスプローラーが開くので先ほどダウンロードしたフォルダを開きましょう。C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\workshop\content\233860\2872652603の場所を開いていきます。

MOD製の動物をバニラの動物に修正したい場合は「動物種族.platoon」を選択してください。
MOD製の人型種族をバニラの人型種族に修正したい場合は人型種族フォルダーの中から、変更先の種族の名前のbod2ファイルを選択してください。
※動物種族を人型種族に変更させたり、その逆をするのはやめましょう。モーションが正常に動かず、見た目も面白いことになります。(動画
※人型種族のbod2ファイルは全てIDが同じになってしまっているので、ファイルを連続でマージしようとするとバグります。マージするごとにCHARACTER_APPEARASNCEアイテムのIDを適当に書き替えるとIDがかぶらず、バグも起こりません。

動物種族.platoonを選択した場合はウィンドウに動物の名前が書かれたCHARACTER_APPEARASNCEアイテムがずらっと並ぶと思うので、その中から変更先の動物を選んで、その動物の名前の左のチェックボックスに印をつけてMergeボタンを押します。
人型種族のbod2ファイルを選択した場合はウィンドウに種族名の書かれたCHARACTER_APPEARASNCEアイテムが一つ表示されると思うので、その種族の名前の左のチェックボックスに印をつけてMergeボタンを押します。

Merge後に「1 change marged」などのダイアログが出れば成功です。
ここまで来れば後はマージしたデータをコピー元にして、データのコピーを行うだけです。

変更を加えるCHARACTER_APPEARASNCEアイテムを開いてからウィンドウ右上のxボタンの下の「…」ボタンをクリックし、「Copy data from item」をクリックします。するとCHARACTER_APPEARASNCEアイテムがリストで表示されるので先ほどマージで追加したファイルを選択します。

コピーが行われるとこのようにraceの欄に2つのアイテムが設定されるようになります。2つのうち位置的に上にあるアイテムが元からあったアイテムなので、これを削除することでraceアイテムの入れ替えが完了します。
ここで注意してほしいのは、種族をコピーするときに容姿の項目もコピーされてしまうことです。jrpgグリーンランダーからグリーンランダーに種族を変更するときなどは容姿のデータをそのままにしておけばかなり面影が残ります。こちらのやり方は日本語WIKIにすでにまとまっているのでこちらを参考にしてください。

また、最後にマージで追加したアイテムを削除しておきましょう。残しておいても特に問題は起こらないとは思いますが、何かしらのエラーの原因になる可能性も否定できないので削除しておいた方が無難です。

復旧方法その三、FCSであたらしいゲームスタートを追加するMODを作ろう(執筆中)

さて、先に言っておきますがこの方法でセーブデータを復旧させるのは滅茶苦茶大変です。半日くらいかかる可能性もあるので、覚悟して読み進めてください。

まずは全体の流れを説明します。この項目では以下のデータをひとつづつ新しいセーブデータに移していきます。(この過程でMODを製作する必要が出てきます。)

  • 勢力との友好関係
    プレイヤーが研究済みの研究項目
    ユニークキャラの生存/投獄/死亡の状況
  • プレイヤーキャラ達のステータス
    プレイヤーキャラ達の種族
    プレイヤーキャラ達の容姿(整形に関するデータ)
    プレイヤーキャラ達の所持アイテム
  • プレイヤーの拠点
    プレイヤーの拠点の収納容器内のアイテム

記事で出てきた用語のおさらい

  • bod2ファイル・・・整形データとも表現しています。FCS上にマージするとCHARACTER_APPEARASNCEのアイテムとなります。
    C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Kenshi\data\character\bodiesに入っています。(ユーザー側が追加したファイルはexportフォルダの中に入ります)
  • platoonファイル・・・キャラクターの様々な設定を部隊ごとにまとめたファイルです。
    C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\kenshi\save\セーブデータ名\platoonに入っています。
  • Game Worldウィンドウ(通称)・・・FCSで読み込むMODの選択が終わったとき、あるいはOpen anyで任意のファイルを開いた時に最初に左上積めで開いているウィンドウです。よく見ると左上にGame Worldと書いてあるのが名前の由来。ウィンドウ内の空欄を左クリックするとメニューが出ます。
  • Change list・・・FCSの上部にある「Changes」のタブを選択すると出てくるウィンドウ。FCSでMODを作る時は制作中のこれまでの変更点がリストで表示されるが、セーブデータを読み込むときはすべてのアイテムが表示される。
  • Open Any・・・FCS上部にあるボタン。このボタンから「.mod」、「.save」、「.platoon」、「.bod2」、「.zone」のファイルを開くことが出来る。
  • Merge MOD・・・現在開いているファイルに「.mod」、「.save」、「.platoon」、「.bod2」、「.zone」のファイルのアイテムを取り込ませる機能。取り込むアイテムのIDと同じIDのアイテムが既に存在する場合はエラーが起こってしまう。