ちがさねKenshi倉庫

PCゲーム、Kenshiに関するブログです。モッダーなので解析的なデータを多く扱います。

最初の街に引きこもる#3、コメ返し

この記事は2022/9/16に投稿したこちらの動画のコメ返し記事となっております。

まだご覧になっていない方は、この機会にぜひご視聴ください。


コメ返し

「はたしてこれは初心者向けなんだろうか?」
「初心者の皮を被った実験室だゾ」

ふと私が初めて投稿したKenshiのシリーズを思い出しました。Kenshiには「1000時間まではチュートリアル」という言葉があるので、チュートリアルを終えていない初心者だと視聴者に嘘をついて滅茶苦茶するという趣旨の動画です。(実際は当時990時間くらいプレイしてた)

「地図綺麗だな」

地図の美化MODが綺麗ということか、それともハブの外に出てないから地図がほとんどまっさらで綺麗ということなのか。ちょっとよくわかりませんでしたが、使っている地図美化MODを張っておきます。

steamcommunity.com地域名とその境界線と、いろんな勢力のレイドが来る範囲が書いてある優れものです。(ぱっとみごちゃごちゃですが慣れるとそこまで違和感はないです。)
某狐さんが配信で使っていて便利そうだったのでそれからずっと使ってます。

「取引画面バグ、活用させてもらってます!」
「このためにあのグリッチを完成に持ち込んだのか、恐ろしいやつだ」
「これ遺跡のスパイダーで探索漏れが無いかの確認に使ってる」

バグ自体は昔から有名なものでしたし誰しもが遭遇したことのある現象だったようですね。最初は自分もこのバグの活用方法を見出すために実験をしていたのですが、そのときはまさか商品を更新させる効果があるとは思っていませんでしたし、とても驚いた記憶があります。
反応を見る限り視聴者の中には、取引画面バグの解説動画を見ていない方もいたようですし、この動画を解説動画の動線に出来たのは嬉しいですね。

(新しく仲間を雇うために酒場へ向かうシーン)
「いつもハブに居るいるモリーさん」

Kenshiはこういうようような、本来ランダムなはずの要素がなぜか規則的に出てくることが多いですよね。ゲームを軽くするために乱数の仕様が特殊なのかな?
でも街に湧くランダムNPCは、街をどこから読み込むかによって変わることがありますね。イースターエッグスピードランというKenshiのRTAイベントでは仲間に出来ないと再走になるキャラを確実に出現させるために、街にカメラが近づけるときの角度を調整してデータの読み込み順を操作する技術が出回っていました。
亡命者スタートで町の外からハブが読み込まれるようにすると若干街の住人の顔触れが変わることもあります。

追記
パート4で少し紹介したMODにはこのバグを修正する効果もあるようです。何度も言いますがネクサス系MODの導入は自己責任!!(というかSteamWorkshopでも見るからにヤバそうなのは避けましょう)

www.nexusmods.com

(解放して付いて来た奴隷が、街中でも話しかけてくる)
「へえその場から離れなきゃいけないとのだと思ってた」
「座標位置ではなく距離だけを見ていたのか」

解放した奴隷は奴隷農場などから離れた場所まで連れていくと仲間になるというのが定説ですが、この判定が出るのは連れて歩く時間か距離が参照されているようです。このことは前シリーズである「死に物狂いで引きこもる」で得た知識だったので、それが生きました。

(HNのセタをハブから出ないで討伐するという目標を語るシーン)
「(方法が)想像できないw」
「乙ヤディー 襲撃関係楽しみ」

これに関してはパート5以降の動画で扱う予定です。また、セタ以外にもヴァルテナを討伐することが出来そうです。HN以外にはシェク王国のシェク百人衆などとも戦う予定なので、全部で7パートくらいになりそうです。

最後はこちらのコメント

(死体の近くでハエの音が入ってしまうシーン)
「ハエの音消すMODは必須」

全く同感です。うっかりしてました。
普段はハエの音を消すMODの機能を自作の便利系MODに移してたんですが、そのMODの他の機能がバニラ準拠の環境を作るのに邪魔だったので登録解除した後、代わりのハエの音を消すMODを入れ忘れていました......申し訳ない


ご広告

2022/9/26時点で
27名の広告者様から、
54,600ptニコニ広告を頂きました

ご広告、誠にありがとうございます。