ちがさねKenshi倉庫

PCゲーム、Kenshiに関するブログです。モッダーなので解析的なデータを多く扱います。

最初の街に引きこもる#1、コメ返し

この記事は2022/6/30に投稿したこちらの動画のコメ返し記事となっております。

まだご覧になっていない方は、この機会にぜひご視聴ください。


コメ返し

「おお、引きこもりプレイの新作なのか」

覚えていただいているのはとても嬉しいですね。
動画内でも軽く言った通り、「死に物狂いで引きこもる」のシリーズでは膨大な数のMODを入れていました。そうやってゴリ押しで話を進めていったのがシリーズの完結後にもずっと心の中で引っかかっていたので、今回バニラ準拠の環境で同じ縛りのプレイを始めようと思ったきっかけです。

「koufu縛りは新しい」
「ガチで壁の外に出ないのか」
「MODないとかなり厳しそうだな」
「外の階段まではセーフか」

個人的にはポケモンの某やりこみ系動画投稿者さんの企画である「最初の草むらでレベル100」みたいな動画を意識しましたね。こっちはグリッチを使っていい分ゲームの前に張り付く時間を減らせるので楽ですが…

(初心者向けの動画にしたいと意気込みを語る場面)
「なら題名も【初心者向け】とか入れないとあれでは?」

採用!題名を変更させていただきました
こういうコメントはすごい助かります

(縛りの内容的に)
「鉱石はどうすんだろ」

ハブの酒場ってウェイステーションの資材屋のアイテムなら、低確率で何でも出現するようになってるんですよね。
なので建材として使うアイテムの確保は何とかなりそうです。

「研究の限界とか、パッと思い付く問題点の色々が楽しみ!」
「赤本とAIコアどうするんだろ?」

うーん......申し訳ないんですが研究の限界はどうしようのなかったですねー
でも逆に言えば研究の限界以外の問題ってほとんどクリアできてるんですよね。
おれすっげーー

(武器の必要筋力が重量の2倍と説明してしまった場面)
「これたまに見かける必要筋力は打撃ダメージの40倍ってやつと重量の2倍は結局どっちが正しいんだ?」

自分もちゃんと知らないまま喋ってしまったので少し調べて来ました。
大前提として、武器の必要筋力は基本的に打撃ダメージの40倍です。
ただし、いくつかのカタナは打撃ダメージが0になっているので、この場合のみ必要筋力が武器重量の2倍となるようです。

(手動の移動指示で筋トレをしている場面)
「ハブと同じ高台の上、シノビ塔から資源探査でギリギリ見える銅鉱脈をタスク登録すると延々ループ移動させられるよ」

このコメントに本当に助けられました。
パート2で筋力80、隠密90まで上げることになるのですが、この方法が無かったら途中で心折れてましたね。

(暗殺訓練中)
「キャットロンに多段暗殺で暗殺スキル鍛えるのおすすめ」

海外のキャットロン討伐RTAだとキャットロンに多段暗殺をして超スピードでスキルを上げて、そのまま暗殺してAIコア引き抜くみたいです。

(敵にボコボコにされながら、打たれ強さ上げ中)
「序盤はKO低いわ傷悪化しやすいわで、仲間制限してると事故りやすいんよなぁ」
「裏技込みでいいなら動物寝かして拳で殴ってるだけで序盤の必要最低限の打たれ強さとかも獲得できるとはいえな、時間掛かるからな」
「でもこの訓練時間が長いから、あとから、すごく強くなった!と嬉しくなるんだよね。」

「死んだふり」は近くに仲間がいると出来ないので、むやみに仲間を増やすと打たれ強さがあげにくくなっちゃうんですよね。
でも仲間がいないとダメージを受けすぎたときに復帰できなくなるかもしれない。
色々天秤にかけながら行動しないといけないので、単騎で縛りプレイする時は大変です。(その苦しさが楽しいんですけどね)

 

 

最後はこちらのコメント

「何してるのかわからん、初心者向けちゃうやん」

ごめん!!
(説明が下手な割に進行が早くて肝心の初心者を置いていってしまった......)


ご広告

2022/9/10時点で
30名の広告者様から、
96,700ptニコニ広告を頂きました

ご広告、誠にありがとうございます。