ちがさねKenshi倉庫

PCゲーム、Kenshiに関するブログです。モッダーなので解析的なデータを多く扱います。

最初の街に引きこもる#6、コメ返し

この記事は2022/12/11に投稿したこちらの動画のコメ返し記事となっております。

まだご覧になっていない方は、この機会にぜひご視聴ください。


コメ返し

(レイドでやってきたハイブキャラバンがめんどくさいと発言したシーン)
「トレーダーさんは面倒じゃないのでは…ほっとくと面倒になるのか?」
「トレーダーってHNの兵士治療しちゃうから、レイド重なる時はタイミングずらさないと面倒よ」
「↑なるほど」

他の視聴者さんが補足してくださったとおりです。
ちなみにHNの兵士以外にシェクの兵士、都市連合の兵士、ついでになぜかブラックドラゴン忍者も治療してしまいます。
通常の盗賊は内部的にbanditというクラスを与えられているのですが、黒龍忍者はcivilianというクラスを与えられており街中の市民などと同じ扱いになっているので、優しいトレーダーが治療をしてしまいます。

(レイドの部隊とハブの街中で戦うシーン)
「市街地戦の防衛側ってのが新鮮だ」
「地の利を生かしてますねぇ!」

ハブを要塞化するとき、新しい住居を建てることができず既存の建物をうまく使わないと効果的に敵を倒せない状況だったので、頭をひねらないといけないのが楽しかったです。実際に敵と戦うときは家の扉の耐久地が低すぎたりして思うようにいかず結構イライラしましたが、それも新しい体験でした。

(レイドの生き残りが多すぎると後続レイドの出現に異常が出ることがあるという話について)
「ほえーそうだったのか…」
「人口4倍とかにしてると頻発するね」

レイドの部隊は目的地となるプレイヤー拠点から一番近くにあるその勢力の街に出現し、進行を始めます。たとえばハブ周辺の拠点にHNのレイドが来るときは、そのあたりから一番近くにあるHN所属の街である「ホーリーネーションのアウトポスト跡」に部隊が出現します。
そして、レイドが終わると生き残りは出現地点と同じ街に撤退します。たくさんのレイドの生き残りが出現地点に集中すると、そこに後続レイドの部隊が出現してさらにNPCが生成されたときに、生き残りが後続レイドの構成員として再利用されるかのような現象が発生するようです。

生き残りが戦争の指導者になることもあります。以前動画の撮影中にこの現象が発生したときは戦争の指導者が足を欠損したままレイドが始まり、拠点到着までとんでもなく待たされました。
これを避けるために動画内では生き残りを牢屋に閉じ込めて一人ずつ確実に始末しました。

(バニラではヴァルテナはレイドで出てこないという話)
「ヴァルテナの襲撃は見たことがないんだわ」
「あれ?セタ倒したら「天罰」でヴァルテナこなかった?」
「天罰でも聖なる襲撃でもHNの襲撃でも神の怒りでもヴァルテナはでない」

動画ではセタを殺害/収監するとHNレイドは一切発生しなくなるという話をしました。FCSを見るとそういう構造になっているみたいだし、実際のプレイでもレイドが止まったので間違いないとは思うんですが、「セタを投獄するとそのセタを中心に報復レイドが発生して街中で突如戦争が始まる」っていう有名な話もありますし、もしかして間違ってるのか???それともこの現象はReactive worldとかLiving worldとかの環境下の話なのか???

(足が欠損した仲間にハイブ製格安脚を持たせて立ち上がらせる)
「骨までしゃぶり尽くして利用」
「無いよりは遥かにマシだから状況次第で結構凄い活躍をするよねハイブ義肢」

格安義肢はデバフが滅茶苦茶強烈ですが、等級の低い物であれば1000キャットを切る価格のものもあります。欠損状態ではキャラの担ぎ上げ等ができなるので、装備しているのがどんなに性能の低い義肢でも欠損状態よりはるかにましというわけです

最後はこちらのコメント

(セトかバヤンの殺害時以外では不敗の五人はレイドに参加しないという話について)
「セタさんに死んでもらえばいいのか・・・」

セタではありません。エサタの娘はセトです。セタはHNの高位審問官です。
こういうミスは自分も頻繁にやるんですが、自分だけの症状じゃないと分かってちょっと安心しました。


ご広告

2023/03/14時点で
32名の広告者様から、
63,500ptニコニ広告を頂きました

今回も皆さんのおかげで金枠でした。
ご広告、誠にありがとうございました。