ちがさねKenshi倉庫

PCゲーム、Kenshiに関するブログです。モッダーなので解析的なデータを多く扱います。

最初の街に引きこもる#5、コメ返し

この記事は2022/10/21に投稿したこちらの動画のコメ返し記事となっております。

まだご覧になっていない方は、この機会にぜひご視聴ください。


コメ返し

(やたらうるさいBGMが流れる)
「ボーダーゾーン名物「やけにうるさいBGM」」
「あまりに大音量すぎて軽減MODできた位の迷」

ここのBGM編集で後から足したんですよね......
音量調整をミスってしまいました。

シリーズの最初の方の動画だとBGM入れてなかったんですが、途中から笑えるシーンとシリアスなシーンとかの切り替えのためにBGMを使い始めたんですよね。ただ、音量調整と選曲が面倒なので本当は無くしたい。

(キャラの解雇・再雇用で制服タグを消すシーン)
はえーそうやって消すんですねぇ」
「手間を掛けてでも確保する価値ある袴という珍しい状況!」
「バニラでも再雇用出来るって昔は知らなかったんだよなぁ…」

こんな簡単に制服剥がせるのって冷静に考えると結構ヤバいですよね。「さすらう商人」でゲーム始めて、同盟組んでるTGのサムライから装備奪いまくってリドリィ姉とかで制服はがせば一瞬で数十万キャット稼げるってことですよ。

(ボーンドッグ死亡シーン)
「(T_T)」
「ワンコ…(´・ω・`)」
「まさに犬死に…」

ブルガルの類は高耐久なので砲台の誤射レベルの一撃にも耐えられますが、ワンコはついうっかりで死んでしまいやすいですね......
プレイ中はワンコが死亡したのがショックでリセットしてなかったことにしようかかなり悩みましたが、ある程度はありのまま流すの大事なのかなと思ってそのまま進めました。

ブラックドラゴンニンジャのレイドがやってくるシーン)
「もう少し待って自拠点の中心まで来たらどうなるんだろう」
「到着してないのに敗走ではなく撃退になるんか・・・拠点との距離でも関係してんのか?」
「到着した時の口上みたいのは発生しないのかな。あと行商もくるのかね」

レイドは拠点の中心まで来るとそこで口上が始まります。そしてレイドの部隊が拠点のすぐ近く(拠点の判定エリア内?)まで到着していれば、口上を述べるフェイズが省略されていても拠点で撃破された扱いになるのかなと思います。ちなみにハイブと遊牧民の行商のレイドも発生します。

最後はこちらのコメント

「セタを倒せたらシェクの徘徊がハブに来るはずだし、そいつで敵対すればレイドも来るかもね」

このコメントをうっかり見逃してて、パート6の撮影中にハブにシェクが入ってきてビビり散らかしました。しかも見逃してたのに自分も全く同じ方法でシェクのレイドを呼ぶことになったので予言?的中です。このコメ主凄いなと思いました。誰だか知らないですけどもね


ご広告

2022/11/22時点で
48名の広告者様から、
75,700ptニコニ広告を頂きました

今回も皆さんのおかげで金枠でした。
ご広告、誠にありがとうございました。