ちがさねKenshi倉庫

PCゲーム、Kenshiに関するブログです。モッダーなので解析的なデータを多く扱います。

最初の街に引きこもる#2、コメ返し

この記事は2022/9/5に投稿したこちらの動画のコメ返し記事となっております。

まだご覧になっていない方は、この機会にぜひご視聴ください。


コメ返し

(サンドバックを作るため、HNの追放者2名の足を捥ぐシーン)
「治療は上のゲージから順に行われるから、タイミングよく止めよう」
「這いずりにするのかな」
「さらっと怖いこと言うよこの人」

(足が上手く捥げたシーン)
「ヒエッ…」
「おおブッダよ寝ているのですか」
「淡々としてるのがサイコパス感やばい」
「そうか…動画の都合で地面に血溜まり作りたい時はこうすればいいのか」
「ジワァ……」
「何で手足を返却したし」

人間サンドバックって結構簡単に作れちゃうんですよね。それを知ってもらいたくて実際にやってみたシーンです。
こういうシーンは変にボケず、淡々と実況することで逆に視聴者がコメントで囃し立てて面白くしてくれることがあるという学びを生かしました。(他力本願)
あと血だまりが云々って言ってる人絶対某ブラッドラムの人でしょ

(人間サンドバックで訓練中)
「重量超過させて殴るとさらにいいぞ~」
「重りの確保がネックなのかね」
「この縛りだとカバンがね・・・」

動画の流れ的に、この時はまだガル用バックパックを持っていなかったので重りに困っていましたね。ちなみにこの縛りだと人間向けバックパックは盗賊用バックパックしか入手できないように思えますが、実は木製バックパックを手に入れることも可能です。詳細はパート4かパート5でお見せしますのでお楽しみに。

(動物サンドバックをもっと簡単に行う方法についてのコメント)
「起きる前にウインドウ出しておけばタイミングはシビアじゃないよ」
「檻を介してベッドに寝かせるのもあり」
「待たなくてもセーブしてロードすればこの状態になるから好きな方でやるといいですな」

動物サンドバックを簡単に作る方法について色々コメントを貰ったので、一応全部解説していきます。

「起きる前にウインドウ出しておけばタイミングはシビアじゃないよ」
気絶中の動物に左カーソルを押して「所持品を漁る」「担ぎ上げる」等のコマンドのウィンドウが出るようにしたまま動物が起き上がるまで待って、起き上がったら「担ぎ上げる」のコマンドを選択するとキャラが動物に近寄って担ぎ上げるので、後はベッドに寝かせるとサンドバック完成です。

「檻を介してベッドに寝かせるのもあり」
気絶中の動物を檻の中に入れて、動物が起き上がったら檻に左カーソルを押して「担ぎ上げる」のコマンドを選択します。後はベッドに寝かせるとサンドバック完成です。

「待たなくてもセーブしてロードすればこの状態になるから好きな方でやるといいですな」
気絶中の動物を担ぎ上げてベッドに寝かせます。このままだと動物は滅茶苦茶な姿勢でベッド近くの床・地面に転がっているだけなのですが、セーブロードを挟むとベッドの上に立つようになります。これでサンドバック完成です。多分これが一番楽ですね、コメ主に感謝。

(コメントで教えてもらった経路のバグで、街中自動シャトルランを始めるシーン)
「へーハブにもあるのか」
「こいつぁ便利だ」
「コメントニキぐう有能」
「ヒンジシャトルランは色々研究が必要でめんどくさいよね」

改めてコメントありがとうございました。非常に助かりました。
今度こういう、意外な場所で出来るショーバタイシャトルランをまとめる動画を出したいですね。

(隠密スキルにバフをかけた状態で訓練したら成長速度が上がったシーン)
「回避みたいに動きにくさ高いと成長にマイナス補正かかってた可能性も」
「周囲のキャラ数と敵対か否かとかで変わった気がするな、隠密経験値」
「筋力は移動時間だからまた違うのかねえ」

この辺よくわかんないんですよね、非戦闘系スキルの成長の仕様。
生産系スキルもデバフがかかっていた方が伸びやすいなら、暗闇で作業しているときの方が成長しやすいってことになっちゃいますよね。そんなことある??
この辺も動画でまとめながら検証したいけど、多分前中後とかの3本立て構成とかになりそう。出せるのは当分先かな?

(動物用バックパックは地面に置くと、直接物を出し入れできるという解説シーン)
「なるほど…筋トレパックにするならこっちの方が有用か!」
「なるほどねぇ」
「これは知らなかった、ありがとうございます」
「へぇ~知らなかった」

自分も英wikiでこの仕様を知ったとき凄い驚きましたね。FandomはLo-Fiのコミュニティモデレーター(よく話で出すShidan氏)が直接管理しているだけあって情報力がすごいです。

(サンドバックにしていたHNの追放者で友好度を回復するシーン)
PTSD友好!」
「最後まで可哀そうすぎて草」
ストックホルム症候群?」

ストックホルム症候群って確かあれですよね、誘拐事件の被害者が自身の生存のために無意識に犯人が好きになっちゃうやつ。どちらかというとこっちは純然たるマッチポンプですね。

 

最後はこちらのコメント

(動画のラスト、導入MODの紹介シーン)
黒龍レイドのAI修正してるってことはあとあとレイドを扱うってこと?」

ぶっちゃけていうと、その通りです。
パート3のラストで明かした今シリーズの最終目標と照らして考えると今後やることが見えてくるかな?
どうやってレイドをハブの中に呼び込むのか、楽しみに待っていてください。(Twitterではうっかりバラしちゃったけど)


ご広告

2022/9/14時点で
30名の広告者様から、
41,800ptニコニ広告を頂きました

ご広告、誠にありがとうございます。